カテゴリ:託児所・保育園( 12 )
初めての保育園|1歳3ヶ月
d0152286_15372272.jpg
d0152286_15373455.jpg


とうとう週4日で預け始めました。
最初は私も一緒に遊ぶと思ったのか、
普通に園の中に入って行ってましたが
2、3日したら預けるときも号泣でした。

1ヶ月もすると、ぷにおも落ち着いて
にっこりバイバイしてくれるようになり、
私も寂しさは大分減りました。

これから病気三昧の日々が始まるわけですが・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2009-02-17 15:35 | 託児所・保育園
保育園が決まった!|1歳3ヶ月
d0152286_1534292.jpg
d0152286_1534113.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2009-02-12 15:32 | 託児所・保育園
一時保育してみた|1歳3ヶ月
d0152286_11413722.jpg
d0152286_11414532.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2009-02-09 11:40 | 託児所・保育園
園庭解放に行ってみた|1歳0ヶ月
d0152286_15322187.jpg
d0152286_15322882.jpg


大量にウンチをもらされて、
昔なら胃から血を吐きそうな程焦ったと思いますが(大げさ)
もう淡々と処理できるようになりました。
やっちゃったものは仕方ない。
心が予想以上に冷静だったことに自分でも内心驚いてました。

そして次の日の日記に続く・・。

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-12-04 15:30 | 託児所・保育園
保育園見学|1歳0ヶ月
d0152286_2104762.jpg

d0152286_291687.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-11-26 15:41 | 託児所・保育園
慣らし保育3日目|5ヶ月
d0152286_16404587.jpg


この日はママは区役所へ。色々手続きに行って来た。
今日は迎えにいくとちょうどミルクを飲んでるところで、
この3日間で初めてちゃんとのんだみたい。 
80ml飲んでたけどもっと飲みそうだった。
よしよし、上出来。

他の事交流してゲラゲラ大笑いしてたらしいし、
慣れて来たかな〜

でも、なんだか鼻水が悪化したような・・・・・

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-16 16:40 | 託児所・保育園
慣らし保育2日目|5ヶ月
d0152286_16333994.jpg


ならし保育2日目。用事もすぐ終わったので時間つぶしに図書館へ。
ぷにおくんに絵本買ってかげなきゃなあ、と 何が良いか読んでみる。
昔話とか、結構忘れているのでもう一度読んでみると、
カチカチ山だと狸におばあさんが殺されたりとか
花さかじいさんだと、ポチが隣りのじいさんばあさんに殺されたりとか
簡単に殺されるシーンが結構多い。
カチカチ山でおばあさんが殺されるシーンは涙が出てしまった。
可哀想すぎる。

こんなの子供に見せていいんだろうか?と思ったりしたけど、
そういう残酷なシーンは、意外に忘れるみたいで、
私もこうやって読み返すまですっかり忘れてたし・・
大丈夫なのかもしれない。

人を傷つけたりすることがどんなに悲しい事か
教えていかなきゃなあ。


託児所に迎えにいくと、10分前に寝たばかり ということだったので
すぐ起こすのも悪いので20分、そのまま待って 起こして帰った。
他の子と交流が面白いなあ。

今日は2時間半だったし、家に帰ってもニコニコご機嫌。
すぐに迎えに来るとわかったのかなあ。
早くなれると良いね〜

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-15 16:33 | 託児所・保育園
慣らし保育始めました|5ヶ月
d0152286_16264972.jpg

託児所に預けたいけど、預けるとぐったりして帰ってくるので
とにかくならさないと、ということで慣らし保育する事に。
今日から1日2〜3時間ずつ預ける。
ミルクはほぼ毎日トライして、120mlぐらいのめるようになってきたので
園でも普通に飲めるようになったら、本格的に預けても良いかなあと
いったかんじ。

ただ、何も用事がないのに預けるのは可哀想だし、
こっちとしてもメリットがわからなくなるので
無理矢理予定を入れて,時間をつぶそうと思う。

今日は美容室で出産以来の髪カット。
ちょっと中途半端に長くて収拾がつかなくなってたので
短くなってさっぱり。

早速延長してしまって、むかえにいくとやっぱり泣いてた。
ぐったりして疲れた感じだったけど、明日もいくからね。
慣れてね!

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-14 13:07 | 託児所・保育園
託児所2日目、どうしたの?!|4ヶ月
d0152286_21444176.jpg

d0152286_21382531.jpg

前回の託児所体験で大丈夫そうだったので、
6時間預けてみたら、帰って来たぷにおくんは
ものすごくぐったり!!
疲れてるだけかと思ったら全く目をあわせてくれず、
声かけにも無反応、無表情。
朝預けるまでは顔を見ればにこっとする子だったのに、
どうしてしまったの!?
そんなに預けられたのがストレスだったの?

本当にごめん、ごめん、ごめん・・・
明日には笑ってくれるかな?と
すぐお風呂に入れて寝かせた。
笑ってくれますように・・


ランキングポチッとお願いします。
 ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ 
[PR]
by punio-u | 2008-03-14 21:37 | 託児所・保育園
託児所初体験|4ヶ月
d0152286_13191133.jpg

d0152286_13192341.jpg

託児所初体験。
11:00〜15:00の4時間だけ預けてみました。
預けた瞬間は不安顔だったけど後追い泣きはなく。
私がいなくなることがわからなかったのかな。

せっかくなので預けている間、仕事を片付ける。
他にも色々したいことがあったけど、到底できるかんじじゃなく、
すぐにお迎えに。

行ったらぎゃんぎゃん泣いてるところでした。
哺乳瓶が苦手なので、ミルク飲んでないだろうなあと思ったけど
やっぱりあんまり飲んでなかった。
オッパイあげてから帰ろうと思って部屋を貸してもらって、
2人っきりになったとたん にこっとしてました。
いじらしいなあ。 飲まなかったけど、それで落ち着いて
静かに帰れました。

これなら預けても大丈夫かな?


ランキングポチッとお願いします。
 ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ 
[PR]
by punio-u | 2008-03-06 13:18 | 託児所・保育園



イラストレーターミヤモトヨシコのほのぼの子育て絵日記
by punio-u
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
子供の成長
遊び
おでかけ
イベント
病院
育児グッズ
How to 育児
託児所・保育園
病気しちゃった
ハプニング!
育児の合間にハンドメイド
ベビーサイン
更新のおしらせ
以前の記事
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
Recommend
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
さっぱりわからないトレー..
from トレーニングって気になりませ..
検索
タグ
(112)
(43)
(39)
(33)
(24)
(24)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(4)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧