<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いよいよ退院。本格的に子育て開始!|0ヶ月
d0152286_1445197.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2007-11-13 01:44 | 病院
沐浴見学|0ヶ月
d0152286_1435236.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2007-11-12 01:43 | 子供の成長
幸せな時間|0ヶ月
d0152286_1412888.jpg

[PR]
by punio-u | 2007-11-11 01:40 | 子供の成長
目がちょっとしかあかない|0ヶ月
d0152286_1392989.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2007-11-10 01:50 | 子供の成長
出産後のママさんたちの食事|0ヶ月
d0152286_22465112.jpg
d0152286_22465825.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2007-11-09 22:53 | 子供の成長
初めての授乳とパパの面会|0ヶ月
d0152286_22411045.jpg
d0152286_22411821.jpg

寝たきりが解除され、やっと新生児室に授乳に通い始める。
とにかく会陰切開の痕が痛くて痛くて、歩くのも座るのもおそるおそる。
でも授乳の間は緊張からか痛さはどこかに行くのが不思議。
ぐらんぐらんのぷにおくんの首をしっかり支えるだけで精一杯。

新生児室にはパパだけが入れて夕方1時間だけ面会できる。
顔をのぞきこんでほぼ無言のパパ。
2人で偉業をなしとげたね。 

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2007-11-08 22:40 | 子供の成長
出産した次の日|0ヶ月
d0152286_22361967.jpg
d0152286_22363151.jpg


出産後の頭が回らない加減はすごかったです。
何もかもぼんやりしていて・・ 貧血のせいかな?

1日寝たきりだったので、ベッドにぷにおくんが運ばれてきました。
とにかく幸せ幸せな気持ちで頭がいっぱい。幸せ〜!

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2007-11-07 22:39 | 子供の成長
ぷにおくんが生まれた日 3 |0ヶ月
d0152286_262788.jpg

生まれてすぐ 引き離されて、ぷにおくんはオムツをつけられて
あたたかい光があたるベッドへ。
ぷにおくんの足の裏にママの名前を書くように言われ、
生まれたての小さい足にマジックで名前をかくパパ。
生まれたてってホントに見分けつかないもんねー。

看護師さんとか全員いなくなって、パパとぷにお君と私だけになる。
ここぞとばかりに写真を撮りまくるパパ。
この日のためにビデオも買ったもんね。

いいなー私ももっと見たいなあと思いつつ、分娩台で休む。

d0152286_263842.jpg

「破水して病院に来てます」という連絡後すぐに家を出てくださった
パパのお母さんが滋賀から到着。
LDRで初対面です。

その後、ぷにおくんは新生児室へ、ママは病室へ移動。
出産後初めてのトイレは、貧血で倒れる人も多いので気をつけて、と
言われていたけど、
トイレに座ったらすっごい血の気が引いて、ちょっと立ち上がると
便器の中が血で真っ赤っか!

ちょっと立ち上がった状態で動けなくなったので
ナースコールして、看護師さんに病室に連れて帰ってもらった。

出産時、通常よりかなり多い出血だったらしいので貧血になってる様子。
トイレもしばらく難しいということで
オシッコ管を入れて1日寝たきりになることに。

出産お祝いか、その日の晩ご飯はうな重〜。
寝たまんま、パパに食べさせてもらいました。


にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2007-11-06 13:19
ぷにおくんが生まれた日 2 |0ヶ月
d0152286_5212488.jpg

分娩台に横になり、部屋にもだんだん人が増えて来た。
助産婦さん、看護婦さん2人、担当医、研修医・・。
これで出すぞ!というつもりで息んでいるのになかなか出てこない。
そして、一回息むとすごく体力を消耗する。

「髪の毛が見えてきましたよー」と言われても
直後に「ちょっとひっこんだかな」みたいなことを言われる。

がっかりして、陣痛の合間に寝ることにした(笑)
陣痛と陣痛の間、少しうとうとする。
陣痛がくるとガーッと頑張る。
それを何度か繰り返した。

いきむとき、息を吐きながらいきんでいたら
最後の最後、「息を止めてボートをこぐようなかんじでいきんで!」と言われる。

瞬間、担当医が会陰切開したらしく、ちょっと陣痛と違う痛みが入り
出て来た感覚が!

血だらけでまっかっかのあかちゃんが出て来た!
陣痛が本格的になったのが9時頃からで、出産は13時01分だったので
初産なのに4時間でスピード出産!   なかなかの安産でした。

3246g、51cm の大きめな元気なあかちゃん。

d0152286_5213219.jpg

すぐに胸の上に置かれる。
思ってた以上に良いニオイでふわっふわで、真っ赤。

この時胎盤を出していたらしく 股のあたりでごりごりやってる。
胎盤が大きめだったみたいで、「見た事ない」みたいな声が聞こえる。

パパ、息んでいる間ずっと手を握ってくれていて
一緒に呼吸を合わせていてくれた気がする。
安心して出産できました。ホントにパパと一緒に生んだ気がするよ。
本当にありがとう。

立ち会いがあまりにうまい、と助産婦さんと看護師さんが
旦那さん気功とかやってますか?とか
霊感があるのでは?とかまで言われてました。

3につづく。

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2007-11-06 13:02 | イベント
ぷにおくんが生まれた日 1 |0ヶ月
*右側にパパの気持ちイラストも入ってます。

d0152286_4501446.jpg

39週2日目。お腹もパンパンで、便秘もひどくて(人生最大級の)
もうそろそろ出て来て欲しいなーと、切実に思っていた日。
明け方ベッドで「ぱしゃ」 と音がした感じ。これが破水!?と目が覚める。

トイレで確認すると更にぱしゃぱしゃと水が出る感じなので間違いない。
パパは普段 驚かすかんじで起こすと、飛び起きて目眩を起こすので
ゆっくり落ち着いて起こしてタクシー等手配。

切迫早産で31週〜36週 丸1ヶ月入院していたので、
助産婦さんたちなどから色々情報を得ていたので
落ち着いて行動できた。

けど、落ち着いてるつもりが、やっぱり緊張しているみたいで
頭がうまくまわらない。
手がふるえるかんじでかなり興奮しながら荷物の用意する。

1ヶ月入院して慣れ親しんだ病棟に戻って来て
担当の先生に診てもらう。
破水の場合早めに生むのがいいらしいので
陣痛促進剤の点滴と、バルーンとかいうものを膣に入れる。

d0152286_4502630.jpg

出産前だし体力付けねばー、と朝ご飯を食べる。
まだ全然陣痛もないので、ニコニコしながらゆっくり食べた。

そのうち陣痛がひどくなり、「いたーい」というのがやっと。
トイレに行っておこう、とトイレに入ると 痛くて立ち上がれなくなる。
その場でバルーンがポロット出て来て本格的に陣痛が始まる!

つづく。

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2007-11-06 13:01 | イベント



イラストレーターミヤモトヨシコのほのぼの子育て絵日記
by punio-u
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
子供の成長
遊び
おでかけ
イベント
病院
育児グッズ
How to 育児
託児所・保育園
病気しちゃった
ハプニング!
育児の合間にハンドメイド
ベビーサイン
更新のおしらせ
以前の記事
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
Recommend
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
さっぱりわからないトレー..
from トレーニングって気になりませ..
検索
タグ
(112)
(43)
(39)
(33)
(24)
(24)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(4)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧