<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
オムツ替えが大変|9ヶ月
d0152286_4232677.jpg
d0152286_423369.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-27 04:29 | 子供の成長
ロンパースとTシャツ作りました|9ヶ月
d0152286_4483450.jpg


ストック布からTシャツと、
パパのお母さんからもらったニット地で、ロンパースを作りました。
夏だから半袖で作ったんですが、この頃から雨ばかりで
夏とは思えない涼しさなんですよね。寒いくらいで。
マリンなかんじも今更感があったりして。

でも布+ワッペンがうまく組み合わせられて、
かわいい感じに仕上がりました!

d0152286_4432199.jpgロンパースのプリントもかなりかわいい!

型紙はパターンレーベルさんのものです。
http://www.pattern-label.com/
ここの型紙で作った服だけでコーディネートできそうな(ホントにそうしたい!)
ステキな服ばかりです。

趣味が全くない私でしたが、出産をきっかけに「洋裁」が完全に趣味になりました。
ミシンを踏んでると時間を忘れて、楽しくて、
すごくストレス発散になります。
出来上がったら、次はこういうのを・・と、どんどん欲が出ます。

仕事も再開して、ちょっと忙しくなって来ているので
なかなか時間がとれないけど、合間を見てもっと作って行きたいです。

型紙と布を選ぶ時が一番興奮するんですよね。
ストック布ばっかり増えるよ〜

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-24 04:28 | 育児の合間にハンドメイド
ハイハイできた!つたい歩きも!|9ヶ月
d0152286_4182997.jpg
d0152286_4184255.jpg


ずっとできなかったよつんばいを23日に突然したかと思ったら、
次の日24日に、1、2歩よろよろと前進!
これってずりばいじゃないよね、ハイハイだよね!?と
横から何度も確認。
わー!ハイハイできたね!

もっともっと遅いかと思っていたので なんだかすごく感動!


そしてそして、27日、つたい歩きもちょっとしてました!
目を離したスキに、タッチした状態でちょっと右にずれてて
アレ?と思ったら、しっかりつたい歩きしていました。

お風呂の中ではずっとつたい歩きできてたので
そろそろかなーと思ったら・・。

毎日少しずつ、着実に成長してて、本当に嬉しい。


にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-24 04:17 | 子供の成長
食パン大好き|9ヶ月
d0152286_4162363.jpg
d0152286_4163583.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-23 04:27 | 子供の成長
オムツかぶれが治らない|9ヶ月
d0152286_4145351.jpg
d0152286_415762.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-21 04:14 | 病院
なかなか寝ない・・|9ヶ月
d0152286_4133354.jpg
d0152286_4135491.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-19 04:12 | 子供の成長
海綿体怖い|9ヶ月
d0152286_4581072.jpg

d0152286_4111411.jpg


本能だろうか?
ジョーズのテーマも本能に響く怖い音なのかも。

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-18 04:10 | 子供の成長
レベルが上がった!|9ヶ月
d0152286_494838.jpg

生後一ヶ月の頃にもらっていたオモチャ、
対象年齢も1歳だしまだまだ見るだけと思っていたら・・

d0152286_41023.jpg

突然、自分で遊び始めた!
昨日キッズルームでボールを投げる技を身につけたから
「置きたい所にオモチャを置く」ていう動作ができるようになったんだね。

車を置けば下に流れるように落ちて行く、っていうことを
本当はもっと前から理解していたのかも。

車を置いた後、落ちて行かないから自分で押して落とそうとしたり、
理解して遊んでるのが分かった。
すごいよぷにおくん!

ぷにおはレベルがあがった!

かしこさが1あがった!
みのまもりが1あがった!
「カースロープ」をおぼえた!




にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-16 04:09 | 遊び
遊びに成長が見える!|9ヶ月
d0152286_451187.jpg

よだれで口にマクを作ってぷちんぷちん。
これって保育園か小学校ぐらいにやってた気がするけど
赤ちゃんでもこれで遊んだりするんだー と、しげしげ眺めてしまいました。
これ、面白いって覚えるんだね。すごいな〜!

d0152286_452631.jpg

ベネッセから送られて来た、知育教材の見本。
いないないばーができる絵本。

見せるとにこっとして喜んでる様子。
写真の女の子の口をいじいじ。
色々興味があるみたい。

いないいないばーのページが好きみたいで、しばらくそれで遊んでられる。
そっかー。興味あるか〜
入会するかなあ、どうするかなあ。
かなり迷うわ〜。

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-14 04:15 | 遊び
初落ち!|9ヶ月
d0152286_333121.jpg
d0152286_334285.jpg

最近、夜ぷにお君が寝てから仕事してるので
睡眠時間は夜2〜3時間と、
昼間のぷにおくんの昼寝と同時に寝る2〜3時間の
細切れになっているので、そういう生活していると
徐々につかれがたまってきます。

疲れピークでうとうとしていると、横では
扇風機に向かって徐々に前進するぷにおくん・・・。

気付いた時には遅かった!
勢い良く下にゴン!とおちてしまいました。

初の頭打ち、落っこちで大泣き。
おでこも赤くなったけど、これは意外にすぐ消えました。

気を取り直して夕方。
今度は膝立ちしてたら、ぐらっときてゴン!

親2人もあらまあ・・てかんじでした。
ぷにおくんも慣れたようですぐ泣き止んでました。


母に聞いた所、頭を打った後は1時間、8時間、24時間という単位で
様子を見て、何度も吐くようなら要注意、すぐ病院へ。と言われました。
吐いたりしてないし、今回は大丈夫みたい。

その後、ベッドから落ちそうになったらそれ以上進まなくなった気がします。
成長している!

にほんブログ村 子育てブログへ←読んだよ〜というサインにクリックお願いします!
←こちらもクリックお願いします!
[PR]
by punio-u | 2008-08-13 03:01 | ハプニング!



イラストレーターミヤモトヨシコのほのぼの子育て絵日記
by punio-u
カテゴリ
子供の成長
遊び
おでかけ
イベント
病院
育児グッズ
How to 育児
託児所・保育園
病気しちゃった
ハプニング!
育児の合間にハンドメイド
ベビーサイン
更新のおしらせ
以前の記事
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
Recommend
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
さっぱりわからないトレー..
from トレーニングって気になりませ..
検索
タグ
(112)
(43)
(39)
(33)
(24)
(24)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(4)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧