タグ:病気 ( 24 ) タグの人気記事
病院受診。|5ヶ月
d0152286_3164552.jpg

今日は検査をする前の問診の日。
自動受付機で再診受付をすると、ガチャコンと呼び出しベルが出て来て、
後は時間まで院内の好きな場所で待っていていいというシステムらしい。
最近の病院はそういうことになってるのね〜

院内のカフェでパンを食べて待つ。オモチャ売ってたりして
飽きないねえ。すごい病院だ。

受診。再度病気の経緯を話したり、出産時に異常がなかったかなど聞かれる。
何度も話したのになあ、と思いつつ再度説明。
次の検査の説明を受けて今日は終わり。
次は1ヶ月ぐらい先に検査の予定〜。


読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-23 03:16 | 病院
5日ぶりのお風呂|5ヶ月
d0152286_3123015.jpg

夜中まだ37度台だったけど、朝8時36.6度に。やっと平熱になって
安心した。抗生剤は原因を知ればバッチリ効くねえ。

今までの分をとりもどすかのようにオッパイばっかりのみまくるぷにおくん。
うんちがプルプルに戻った。

ずっと入ってなかったので5日ぶりのお風呂。
負担が少ないようにぬるめのお風呂でさっと入れる。

顔の一部がカサカサしてたけど、ニオイはしない。
あんなに汗かいたのにねえ。
やっとさっぱりしたね〜 よかったよかった。
明日はまた病院だよ。

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-22 03:11 | 病気しちゃった
熱4日目。とうとう原因がわかった|5ヶ月
d0152286_422124.jpg

d0152286_4154484.jpg


パパといつもの小児科にいく。
血液検査をするためパパママは待合室に待たされる。
血液を多めに抜くので時間がかかり、ずっと響き渡るぷにおくんの
叫び声。堪えておくれ。

血液検査の結果、何かの数値がおかしいということで、
精密検査をするために大きい病院を紹介してもらった。

成城にある成育医療センターにいくと、とにかくでっかい建物にびっくり。
中に入るとどこかのテーマパークのような楽しい作りに徹していて、
ほんと、お金かかってるわ〜。すごい病院だ。
途中難病そうな子と沢山すれ違う。
全国から難病の子が通っている病院らしい。

レントゲン、血液検査(再)など色々検査。
検査結果がでるまで救急待合室から出るなといわれ、
ご飯も食べれないまま2〜3時間ひたすら待つ。

いいかげんぐったりしたころにやっとよばれ、病名が告げられた。
「尿路感染です」

・・・尿路感染??
風邪じゃなかったんだ?

どうやら、風邪の熱で弱った所に尿路感染で熱が上がったらしい。
膀胱と腎臓の間の管にばい菌が入る病気で、女の子に多い。
(男の子にはめずらしい)
前の小児科でもらった薬も効かないわけだ。
この病院で処方された薬を飲んだら1回でみるみる熱が下がって
37度台に。かなり楽そう。

しばらく抗生剤を飲ませ、先天性の異常かどうかを検査するため
2、3回通院することになった。
とにかく原因が分かると安心する。

堪えられたね。よかったね。はー安心したよ。

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-21 04:01 | 病気しちゃった
熱3日目。ついに40度に。|5ヶ月
d0152286_356106.jpg

d0152286_356235.jpg


日中39度台をうろうろするもオモチャに反応するし
あやすと泣き止むので 座薬を使わず様子を見る。
夕方あやしても泣き止まなくなったので座薬。
熱が下がってオッパイも飲み、そのまま寝る。

よくねているし安心していたら 夜中様子を見ると
40度に!ついに人生初の40度の熱が。
座薬ももうないし頭、首、背中、脇等にアイスノンを当てる。
一時的に38度まで下がるがアイスノンを外すとまた上がる。
怖くて外せない。

38度台をキープするようなので、おそるおそるパパママも就寝。
朝起きたら下がってると良いなあ。
次の日起きたら38度台のままだった。
10時になってもなかなかおきないので無理矢理起こして
薬を飲ませて病院へ。

早く下げなきゃね。

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-20 03:55 | 病気しちゃった
初めての熱 2日目|5ヶ月
d0152286_0354940.jpg

座薬は38.5度以上になって しんどそうなら、ということなので
しんどそうに見えるけど様子をみる。
あやすと一応笑うんだよねぇ。大丈夫そうなのかな?

38.4度になったのでなんとなく(こっちが)絶えきれず
座薬を入れてみる。
すっと下がってオッパイものみはじめる。

夜また39度まであがったので、再び座薬。
37度台に落ちてゆっくり眠れた様子。

乳児用ポカリは、瓶に直接乳首をつけられる 画期的な商品なのだけど
もともと哺乳瓶が苦手なので 全く飲んでくれなかった。
小さいスプーンでちょっとずつ口に含ませる。

後で母(看護士)にきいたら、オッパイを飲んでるなら
いやがるのを無理にポカリをあげなくても良いということだった。

座薬も、薬で無理矢理熱を下げるのも良くないので
(病原と戦うための熱なのに、無理矢理下げると長引くことも)
あまり使わず、オッパイも飲めないほどなら使っていいらしい。

冷えピタを頭に3枚貼ってみたけど
冷えピタは、ホントに意味がないというのをネットで読んだので
夜には止めた。

首や脇、背中、足の付け根などを冷やして体温を下げてあげるぐらいで
様子を見る。それにしてもだっこすると「熱!」と言う程熱い。

小さい身体でも意外に熱に強いんだ と言う言葉を信じて
「ぷにおくん頑張れ!」と応援するしかない1日。

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-19 00:35 | 病気しちゃった
初めての熱|5ヶ月
d0152286_0282764.jpg

昨日の鼻水が悪化したようで、ぷにおくん人生初めての発熱。
だっこしたらほんのり温かい。

病院に行くと、いつもとかわらないような薬ともしものときの
座薬を処方されただけで返される。
いつもの薬も効いてるのか疑問だったのに、発熱して大丈夫なのかなあ。
明日から土日だから、その間に熱が上がった場合のために
座薬をもらう。

ずっとぐずってしんどそう。
ずっとだっこしてるとうとうとし始めるけど、
置くとまた泣く。

夜11時頃までぐずって,疲れて眠る。

ママの母が看護婦なので,色々相談。
熱は心配だけど、下がらない熱はないから、とにかく3日様子を見て〜と。
脱水症状になってオッパイも飲まない、
あやしても泣き止まない、反応しないなどになると危険だから、
など聞いて心構えをする。

そしてどんどん悪化するぷにおくんなのでした・・・ つづく

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-18 00:25 | 病気しちゃった
小児科に行く日|5ヶ月
d0152286_16471771.jpg


もともと小児科の予定だったんで、今日は慣らし保育お休み。
ずっと見てもらってる乳児湿疹と鼻水の様子をみてもらう。

乳児湿疹は改善したようなんで、ステロイドをやめることに。
鼻水が急に悪化したんですが・・と言ってみたけど
薬は今までと同じものが処方された。うーん、大丈夫なんかなあ。
最初の受診から1ヶ月経ってるけど この薬効いてるのかな?とか
思ってるのに、悪化した鼻水に同じ薬かあ・・

帰って薬飲ませたりするけど、初めての流れる鼻水で苦しそう。

そしてこのあとだんだん症状が悪化していく・・・。 

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-17 16:46 | 病院
小児科受診。風邪と湿疹の経過|4ヶ月
d0152286_2130523.jpg

毎週木曜の定例になってしまった小児科受診。
風邪と湿疹の経過をみてもらう。
風邪は、最初たいしたことないと思っていたけど
鼻水が一向に改善せず、ずーっと「ずるずる」が少ぉーしだけ
残ってる。とりあえず受診の結果は「薬を減らしましょう」
ということだったけど、最初の受診から結構経ってるけど、
こんなに長引くものなんだなあ。
ずっとぷにおくんもご機嫌だからいいけど。
早く完治すると良いなあ。

ほっぺたのぶつぶつもやっぱり気になるということで、
ステロイド入りの薬を塗る事に。
塗ってすぐ赤みが引くので薬をやめてたんだけど、
やめるとまたすぐでてくる。
赤みが引いたからと すぐやめるのではなく、
さわってみてひっかかりが完全に無くなるまで塗らないと
イタチごっこになりますよ、と言われました。

ステロイドを使い続けるのも怖いけど、
やめ時を間違えて長引くのも嫌だし、
やっぱり嫌な薬だなあ。うーん。

読んだよ〜というサインにクリックお願いします!→にほんブログ村 子育てブログへ
こちらもクリックお願いします!→
[PR]
by punio-u | 2008-04-03 21:30 | 病院
風邪再受診。まさかの悪化?|4ヶ月
d0152286_1933945.jpg

小児科は春休みということもあり、幼児〜小学生が沢山来てた。
でも乳幼児は少ない。
内科もあるので待合室におばあさんが居て、
ぷにおくんをかわいいかわいいと一生懸命あやしてくれた。
かわいいといってもらえると嬉しいねえ。
そしてまた大きいわねー!と言われた。てへへ。

d0152286_1935014.jpg

受診の結果、今まではなかったのどの赤みが追加されたらしい。
大分良くなってるはずと思って行ったので「え〜!」と内心思ってました。
薬飲ませてるから大丈夫と思って薄着させたかなあ、とか、色々反省。
薬が追加されてしまいました。

d0152286_19143021.jpg

追加されたのは粉薬!
離乳食もまだだし麦茶すらろくにのめないのに
粉なんて!とちょっとイライラ来ましたが、
言われた通り水でのばして口に入れると
意外にすんなり飲み込んでくれた。
基本甘い薬だから、大丈夫みたい。

麦茶もこぼしながらも飲むようになってるので
成長を感じてうれしい。 
早く治ってね〜

また木曜受診。


ランキングポチッとお願いします。
 ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ 
[PR]
by punio-u | 2008-03-25 19:03 | 病気しちゃった
お世話のループ|4ヶ月
d0152286_0201914.jpg

乳児湿疹と風邪のお世話。
薬、鼻水とり、おしりあらい、薬ぬり、オッパイ、昼寝のループです。
あとはお風呂入って寝るぐらいで1日が 長いような短いような。
早く治るのを待つしかないなあ。
早く治ってね〜

ランキングポチッとお願いします。
 ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ 
[PR]
by punio-u | 2008-03-21 00:22 | 病気しちゃった



イラストレーターミヤモトヨシコのほのぼの子育て絵日記
by punio-u
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
子供の成長
遊び
おでかけ
イベント
病院
育児グッズ
How to 育児
託児所・保育園
病気しちゃった
ハプニング!
育児の合間にハンドメイド
ベビーサイン
更新のおしらせ
以前の記事
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
Recommend
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
さっぱりわからないトレー..
from トレーニングって気になりませ..
検索
タグ
(112)
(43)
(39)
(33)
(24)
(24)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(4)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧